自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月20日水曜日

カワラナデシコを探しに行ったのですが・・・・

7月18日、早朝テレビに釘付けになって女子ワールドカップ決勝を見ました。アメリカに先取点を奪われながらも、何度も何度もの危機を脱し、同点になったときは「もしかしたら、すごいことになるかもしれない」と思いました。そしてPK戦で3-1。ワールドカップ優勝というものすごい結果は私たちを勇気づけてくれるにあまりある偉業となりました。

「なでしこJAPAN」にあやかってナデシコの写真を撮ってブログに載せようと夜間瀬河原に行きました。かつてカワラナデシコは夜間瀬河原にたくさん咲いていた記憶があるのです。しかしどこにもカワラナデシコの姿を見ることができませんでした。

河原の土手にはノカンゾウの花が咲いていました。ノカンゾウは春先にその芽をおひたしや酢味噌和えにして食べられることを紹介しました。あれだけ芽が出ていたのですが花はそう多く見かけません。クズの繁茂や土手の草刈りで花が咲く前に無くなってしまうのかもしれません。カワラナデシコもそうなのかもしれません。どこかにひっそりと咲いているのでしょうか。

ノカンゾウの花の後ろには志賀高原のシンボル「笠岳」、そして横手山も見ることができます。真夏に向かって志賀高原は豊かな自然で私たちを迎えています。
http://kouminkan.blogspot.com/2011/04/blog-post_19.html

PS ナデシコの写真がHAさんのブログ北信に舞う蝶たちbyHA」にアップされていましたのでリンクさせていただきます。
http://hits.blog.ocn.ne.jp/tyou/2011/07/718_b1b5.html

2 件のコメント:

  1. H.A.です。
    リンクいただきありがとうございます。
    そろそろ夏の蝶が出そろってきました。
    暑いせいか志賀高原あたりのほうがいろいろ見ることができます。
    最近面白いポイントを見つけ、そこばかり行ってます。
    (もちろん町内です)
    どこかでご一緒できたらいいですね。

    返信削除
  2. 中央公民館2011年7月23日 17:30

    HAさん、コメントありがとうございます。いつもながら素晴らしい蝶の写真ですね。私もそんな写真を撮ってみたいです。是非連れて行ってください。

    返信削除