自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月13日水曜日

ホタル観察会をおこないました

須賀川の発生場所(左上の光跡は合成です)
7月9日(土)中央公民館主催「ホタル観察会」を行いました。雷雨の後、あいにくの小雨模様の中でしたが、11名の参加者の皆さんと山ノ内町のホタル発生地を回りました。

志賀高原石ノ湯のゲンジボタルは、その生息地が国指定の天然記念物として有名ですが、今回は北部須賀川地区、西部夜間瀬川鉄橋下流、東部星川地区の3カ所で観察をしました。

1週間前がホタル発生のピークだったようです。今回の観察会は天候や時期の関係もありホタル乱舞とはなりませんでしたが、発生地の条件などを学習することができました。