自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月21日木曜日

山ノ内町の今昔「湯田中駅前」

「こんなものを見つけました」と見せていただいた写真・・・・写真なのか絵なのか・・・・湯田中駅前の古い写真です。絵はがきのケースですが東京の骨董屋さんで見つけたそうです。残念ながら中身の絵はがきはありません。

この写真はバスの形、人物の服装から昭和30年代から40年初めではないかと思われます。現在の湯田中駅でできるだけ同じ場所と思われる所から撮った写真とくらべてみると、変化と同時に変わらないものもあります。

今、写真もデジタル化し、印刷して残すことが少なくなってきています。また昔の写真は、ともするとゴミとして片付けられてしまっているのかもしれません。昔の写真はゴミではなく宝だと思うのです。今は昔からの人々の努力の積み重ねです。

アルバムや箱の中に「古い写真」がありましたら、中央公民館にお貸しいただけませんか。デジタル化して集積し貴重な資料とさせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿