自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月15日金曜日

月見草の開花・・・嬉しい連絡が続々と


「月見草の苗を差し上げます」と、このブログや中央公民館ロビーでポスターを貼ってアナウンスしたところ、大勢の皆さんから希望をいただきました。120ポットありましたが残りわずかになりました。

今週に入ってから「館長さん、月見草が咲きましたよ。かわいい花ですね」「路地に植えたんですが、朝になったら赤くなっていました。夕べ咲いたようですが気づかなくて・・・」など、たくさん連絡をいただいています。

「夕べ咲きました。開いたら薄ピンク色でした。」という連絡もありましたが、家の中で育てておられるようです。風のない場所ですとガクが開くときの刺激が少なくて、開ききれずに深夜に開花することもあります。鉢植えの場合、開花するまで外に出しておいて開花したら家の中で楽しむことがいいようです。

つぼみがふくらみ、ガクに縦の赤い筋がはっきりしてきたら、「そろそろ咲きます」というサインです。
上の写真は、7月11日(月)の開花の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿