自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月19日火曜日

町民登山「五竜岳」の下見をしました。

山ノ内中央公民館恒例の「町民登山」は、7月30日(土)31日(日)に行われます。現在28人の方の参加申し込みがあり、体育委員・公民館主事を含めて35人が五竜岳を目ざします。

本番を前にして、7月14、15日には下見をしました。午前6時山ノ内町を出発し白馬五竜とおみ駅に、そしてテレキャビンに乗ってアルプス平駅に着きました。そこからは脚力と気力の登山です。

*****************************
8:30登山開始~(20分)~地蔵の頭~(90分)~小遠見山~(110分)~大遠見山~(120分)~五竜山荘(14:00)
*****************************

計画では一日目に五竜岳山頂を目指す予定でしたが、天候が悪く翌日に山頂を目指すことにしました。
翌日は朝4時起きで4時15分山荘から歩き始めました。約1時間で山頂に立つことができました。山頂では美しい御来光を拝むことができました。その後山荘で朝食をいただき、6時50分下山を始めました。五竜とおみ駅に着いたのは10時30分頃でした。
下見は天候にも恵まれ美しい景色を楽しむことができました。本番も天候に恵まれるよう祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿