自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月22日金曜日

超カワイイ主義展VOL.2 オープン直前レポ

明後日7月24日(日)、志賀高原ロマン美術館企画展「超カワイイ主義宣言展VOL.2」のオープンを前に、12名の若手作家さんたちによって展示作業が佳境に入っています。
今日22日午前中美術館を訪ねますと作家に皆さんが一生懸命に展示をされていました。「関西4芸大の若手作家主動の展覧会」とパンフレットに書かれていますが、「主導」ではなく「主動」がピッタリだなと感じました。
ブログ「超カワイイ主義宣言展VOL.2」にアップされている画像の作品を間近に見ると、当たり前かもしれませんが迫力があり、また繊細な筆遣いタッチ、さらに作品に込められた作者の思いを感じ取ることができます。

オープンセレモニーは7月24日(日)午前10時から行われます。セレモニーには作家の皆さんも出席されます。作品を前にしてお話しもしていただけるのではないかと期待をしています。作家のひとり奥津香里命(おくつかおりのみこと)さんは、「どんな世代の皆さんにも楽しんでいただけると思います。また黒川紀章さんデザインのロマン美術館と今回の展覧会はとてもマッチしています。ぜひ足を運んで楽しんでいただきたいのです」と話しておられます。

館外ではトカゲの立体オブジェがお迎えしています。是非おいでください。
作家の皆さんによるブログ「超カワイイ主義宣言展VOL.2」を見ていただければ、さらに楽しんでいただけます。これも是非御覧ください。
http://choukawaiishugi.blog90.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿