自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月4日月曜日

速報・・イリオモテアサガオ ツキミソウの開花 ホタルの舞い


7月に入り夏らしくなってきました。中央公民館で育てているイリオモテアサガオはどんどん蔓を伸ばし急成長をしています。7月2日(土)には今年初めてイリオモテアサガオが咲きました。本格的な夏に向かってイリオモテアサガオは元気です。

今年たくさん種をまいたツキミソウが咲き始めました。(写真左下)翌朝にはピンク色になってしぼんでいました。まだ苗がありますのでおいでいただければ差し上げます。

今週土曜日に「ホタル観察会」を開催しますが、先週金曜日夜、夜間瀬(よませ)川鉄橋下の川原ではホタルがたくさん舞っていました。(写真右下)乱舞というほどではありませんが、かなりたくさん見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿