自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年7月12日火曜日

中高女性団体研修会「寝たきりを半分に減らす」

7月9日(土)野沢温泉公民館において中高女性団体研修会が開催されました。今回の研修は、NPO法人寝たきり半分推進協議会の宮尾八万子保健師を招き、増加しつつづけている「寝たきり」を予防し健やかな生活を送るためにはどうしたらよいかについて講演をいただきました。

寝たきりの原因は脳血管疾患が多いことから、予防には血管を健康に保つことや適正血圧の保持が大事だということです。特に動脈硬化を防ぐことから「メタボ健診」が平成20年から実施されています。メタボ健診は動脈硬化が進んでいることを早期発見する健診で、異常があったからといって病気ではないそうですが、そのままの生活習慣では動脈硬化が進み、脳血管疾患を発症し寝たきりになる確率が高くなるそうです。

講演の中で「寝たきりを半分に減らす3つのポイント」を教えていただきました。

  1. 毎朝、血圧を測る
  2. 毎朝、体重を量る
  3. 食事のはじめに10分間野菜を食べる

出席者の皆さんの関心事であり、具体的な話だったこと、また宮尾さんの親しみやすいお人柄、話術であっという間の1時間30分でした。

********************
詳しくお知りになりたい方は下記リンクへ
NPO法人寝たきり半分推進協議会
http://www.netakirihanbun.org/

寝たきり半分推進協議会大岡研修所ブログ
http://netakirihanbun.naganoblog.jp/
*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿