自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年4月21日木曜日

志賀高原ロマン美術館情報

山ノ内町立志賀高原ロマン美術館では、4月23日(土)~7月9日(土)まで2011春季収蔵品展古今東西 模様展-志賀高原ロマン美術館コレクション-を開催いたします。
山ノ内町は湯田中、渋・安代、沓野、角間温泉など温泉場として古くから文化人が訪れています。そして多くの作品も残されています。志賀高原ロマン美術館には、山ノ内町に生まれた児玉果亭の作品や訪れた芸術家の作品をはじめ、江戸から昭和のガラス工芸品、キリム、版画、絵はがき、錦絵など多くの作品を収蔵しています。
今回の春季収蔵品展では、収蔵品の中から、キリム、錦絵、絵はがき、笠松紫浪の版画などに見られる模様に注目して展示いたします。


また、7月末には昨年に引き続いて現代若手作家による第2回「超カワイイ主義宣言」展を開催する予定です。昨年は渡辺おさむ氏を始め4名の作家の方の作品展示、ワークショップを行い好評でした。
今年は関西を拠点に活動されている奥津香里命(おくつかおりのみこと)さんのプロデュースで第2回「超カワイイ主義宣言」展が開催されます。奥津さんはこの展覧会に向けて
私たちはこの今の日本が心から喜び楽しみ感動し元気になってもらえる、若さと新しさとエネルギー溢れる展覧会にし、山内町の町の人たちはじめ、長野県の人々、遠方からみにこられる方々に喜んでいただこうと思います!」
と、抱負を語られ開催に向けて若手作家のスカウト、ロマン美術館の下見など、すでに精力的に活動を開始されています。また「超カワイイ主義宣言」展のブログを最近開設し、作品展開催までの過程を紹介されます。奥津さんのHP、ブログ、超カワイイ主義宣言」展のブログをご覧ください。
**********************************************************************
アトリエ☆mikoto☆   http://kaorinomikoto.web.fc2.com/
奥津香里命ブログ   http://yaplog.jp/kaorinomikoto/
超カワイイ主義宣言  http://choukawaiishugi.blog90.fc2.com/
**********************************************************************

1 件のコメント:

  1. 中央公民館館長 様
    公民館のblogでの宣伝をありがとうございます!
    山ノ内町の町の方々に見に来ていただきたいので、とても心強いです!
    早速出品作家たちにもblogのこと伝えました。
    大変、嬉しいエネルギーをいただきましたので、更に完成度を上げて参ります!
    小中高等学校の生徒さんにも是非見に来ていただきたいのですが、直接宣伝に行くことが出来ないので、館長さんから何か良いアイデアがあればご教示いただけると幸いです!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


    ☆mikoto☆

    返信削除