自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年4月26日火曜日

山ノ内町の季節だより(4/24現在の桜情報)

4月24日(日)暖かな一日でした。山ノ内町の桜も見頃を迎えています。
上の写真は高社山麓の千歳桜と大日庵の桜です。千歳桜はエドヒガンザクラで昭和42年に県の天然記念物に指定されました。中野市からも高社山麓に咲く千歳桜が見え本格的な春を知らせてくれます。
大日庵の桜は、昭和49年に山ノ内町天然記念物に指定されました。大日庵という尼寺跡ですが、かつて紅白二本の桜があり源平桜と呼ばれていました。現在は白色の桜が残っていますが、紅色の桜が後から植えられ大事の育てられています。
このほか山ノ内町には桜の名所がたくさんあります。山ノ内町商工観光課の観光情報には町全体の観光情報や桜マップが掲載されていますのでご覧ください。

山ノ内町商工観光課の観光情報   http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kankojoho/
山ノ内町の桜マップ
http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/kankojoho/homepage/sakura/2009sakuramap.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿