自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年4月8日金曜日

長寿社会開発センター「山ノ内町賛助会総会」4/7

長寿社会開発センターという組織をご存じでしょうか。長寿社会を迎え、健康で、生きがいを持って毎日を暮らし、社会に参画してこれを支えていくことにより、生をが豊かなものにする目的で運営されています。(詳しくは下記「長野県長寿社会開発センター」ホームページをご覧ください。)
山ノ内町では賛助会が組織され、福祉ボランティア、山菜野草研究、ゲートボール、マレットゴルフ、ゲーゴルゲーム、スポーツ吹き矢を通して活動されています。昨年は106名の会員数でしたが今年は98名で発足しました。賛助会では会員を募集しているそうです。
長野県長寿社会開発センターでは、長野県シニア大学やねんりんピックも運営されています。
「長野県長寿社会開発センター」ホームページhttp://www.nicesenior.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿