自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年8月23日火曜日

カルガモが迎える「よませどんぐりの森公園」

高社山の中腹に「よませどんぐりの森公園」があります。よませ活性化センターを中心に、農村公園、多目的広場があり、憩いの場や交流の場として利用されています。

広大な敷地の中、池、芝生、自然林などがあり暑い夏にはもってこいの空間です。公園の中にある池にはカルガモの親子がゆったりと泳いでいます。最初7羽のカルガモの赤ちゃんが孵り親のカルガモの後をついて泳ぐ姿はかわいらしくて人気がありました。しかし今は2羽の赤ちゃんが残るのみとなってしまいました。

カルガモを見ることも楽しいのですが、自然散策もでき山野草の観察や写真撮影にもうってつけの場所です。家族そろって散策においでください。

よませどんぐりの森公園HP
http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/donguri/index.htm




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿