自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年8月2日火曜日

朝の挨拶・・山ノ内中学校前の出来事

昨日8月1日月曜日の朝のことです。8時頃湯田中駅から中央公民館まで歩いていますと、「おはようございます」と後ろから爽やかな声がしました。振り向くと、学校に向かう山ノ内中学校の女子生徒さんでした。嬉しくなって私も「おはようございます。今日場部活かな」と聞きますと「いいえ、水泳の補習です」と笑顔で応えてくれ、そして時間に遅れまいと学校へ駆けて行きました。

そんな清々しい、爽やかな気持ちで山ノ内中学校の前を通りかかりますと、歩道にサルビアやマリーゴールドのプランターが並び、脇にヒマワリが植えられていました。先ほどの女子生徒さんの気持ちが明るくなる挨拶は、花の植え込みと大きな関係があるような気がしてなりません。

場を清め 時を守り 礼を正す」という山ノ内中学校の校訓の三つが思い起こされた、とても清々しい朝の出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿