自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年8月4日木曜日

道ばたの垣根に咲く「キカラスウリ」

朝の通勤途中、白いレースをまとったような花が目に付きました。「確か・・・カラスウリだったような・・」後で調べてみようと写真を撮りました。

調べてみると「カラスウリ」ではなく「キカラスウリ」でした。比べてみると花の中心部の形が違いますし、つぼみの形の違います。実もカラスウリは赤ですがキカラスウリは黄色だということです。カラスウリもキカラスウリも夜に開花するということです。実際には何時頃咲くのか見たことがありません。観察したいと思います。

ところで、学校は夏休みです。きっと「一人一研究」「自由研究」という課題も出されていると思います。自分の足で歩いてみると、材料がたくさんあるのではないでしょうか。自分で課題を見つけ、観察・実験を通して自分なりの結論を出せる学力が今大事だと思うのです。朝夕、家族で散歩して不思議なことを見つけてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿