自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年2月7日月曜日

2月のロビー展示(竹細工・書道)


中央公民館2月のロビー展示は「須賀川竹細工振興会」と「星川書道教室」の皆さんの作品です。

須賀川竹細工振興会は、長野県の伝統工芸品にも指定されている竹細工を伝えようと活動されています。中央公民館でも竹細工教室を開催され多くの皆さんが竹細工を習っています。

星川書道教室の皆さんは、星川の公会堂で月2回ほど集まって活動されているそうです。最初は大勢おられた会員も少なくなってきているということです。今回漢詩を題材にした作品を展示されています。インターネットで調べてみましたら写真右から2番目「開門雪満山」は唐時代の詩人王維の詩です。また5番目は「急雪舞廻風」は、杜甫の漢詩「対雪」の中にある事が分かりましたが、下の写真の作品については研究中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿