自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年8月31日火曜日

コカリナフェスティバル その2「ステージとフロアの呼応」


地元「山ノ内 森のふくろう合奏団」の『美しの志賀高原』のウエルカム演奏でコカリナフェスティバルの演奏会がスタートしました。

一団体5分という制限を付けさせていただいた短いステージでしたが、日頃の活動の成果を発揮されて美しい音色ホールに響きました。演奏のすばらしさとともに知っている歌は自然に口ずさんだり手拍子をしたり、また一緒に演奏したりするなどステージとフロアが一体となった交流音楽会になりました。

地元の山ノ内北小学校4年生11人の子どもたちは5月中旬にコカリナと出会ったそうです。地元でコカリナ演奏や制作をされている方に学校に来ていただき、コカリナ制作の一部分に自分の手を加えたそうです。それ以来、”マイ”コカリナで朝の5分間、宿題などで練習したそうです。校長先生も子どもたちとスタートされたのですが子どもたちには追いつけなかったと話されてました。
子どもたちのすばらしい演奏と堂々としたナレーションに会場から驚きの声と、盛大な拍手が起こりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿