自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年8月20日金曜日

蟻川図書館 蔵書検索をご利用ください

家庭にいながらにしてインターネットで蟻川図書館の蔵書を検索できるようになりました。

蟻川図書館ホームページから「蔵書検索」をクリックしてください。出てきた画面左に「簡易蔵書検索」と「蔵書検索」があります。必要に応じて使い分けてください。

上の写真は「蔵書検索」画面です。マウスを使って文字を入力できます。漢字には変換されませんが、ひらがなで検索できます。

下の写真は「簡易蔵書検索」画面です。「司馬 坂」と入力した結果です。本の名前や作者の名前の一部でも検索できます。また漢字でなくひらがなだけでも検索できます。

検索はできますがインターネットを通じての予約はできません。図書館においでいただくか電話で予約をしていただくようになりますが、貸し出し中の場合もありますので、前もって電話でお問い合わせください。

なお、このブログ右にある「蟻川図書館蔵書検索」をクリックしていただいても検索ページにいくことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿