自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年8月6日金曜日

8月のロビー展示(山ノ内俳句協会)



山ノ内俳句協会の皆さんの作品をロビーに展示していただきました。一句一句、情景や作者の気持ちを考えながら鑑賞すると、深く味わうことができるのが俳句ではないかと思います。

山ノ内町は一茶が訪れた場所ということで俳句文化の土壌があります。「ゆけぶり俳句大会」が開催されたりもしています。「一茶の散歩道」も風情があります。

7月8日「一茶の句碑紹介」の記事もご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿