自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年9月1日水曜日

コカリナフェスティバル その3「心を込めておもてなし」



実行委員長のあいさつの中に「参加して良かった。いい思いができた。そんなフェスティバルになってほしい。」という話がありました。参加者の皆さん方に気持ちよく2日間を過ごしていただきたいという思いで準備を進めてきた実行委員会でした。

山ノ内町には「おもてなしの心でおむかえしよう」という合い言葉があります。「おもてなし」当たり前のことかもしれませんが、実行委員会では一生懸命に考えてお迎えをしました。

地域の方からもご協力をいただきました。「やはそばの会」の皆さんには名物「はやそば」を振る舞っていただきました。また、モモを栽培されている農家の方は、ご夫婦でモモを持ってきていただき、むいて振る舞っていただきました。

そのほかにも、地域の方に商売気なしのフリーマーケットを開いていただきました。ありがたいことです。

参加者の皆さん、いかがだったでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿