自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年8月4日水曜日

町民登山(常念岳)無事終わりました



今年の町民登山は北アルプス「常念岳(2857m)」でした。26名の参加者とスタッフ6名の32名は、7月31日(土)午前4時に山ノ内町を出発して登山口「一ノ沢」を目ざしました。一ノ沢から「常念小屋」を目ざしましたが、林間コースや曇り空の中で日差しも強くなく順調に歩くことができました。常念小屋についたところ、常念岳頂上はガスがかかっていて当日の山頂までの挑戦は断念しました。

8月1日(日)4時に起床し常念岳山頂を目指しました。天候もよく山頂からご来光を拝むことができました。また北アルプスの山脈が雲の合間から見ることもでき、感動のひとときを共有することができました。
天候にも恵まれて充実した町民登山ができたこと、スタッフとしてリードしてくださった体育委員の皆さんに感謝を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿