自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年8月30日月曜日

玉村町から中央公民館視察研修にみえられました


8月26日群馬県玉村町から生涯学習推進委員の皆さんが山ノ内町の生涯学習、公民館事業について研修視察にみえられました。中央公民館での研修のほか、道の駅の視察、小布施町の研修視察も行われました。

玉村町と山ノ内町との関係は、平成14年、玉村中学の生徒さんが農業体験学習に山ノ内町を訪問したことから始まっています。農業体験学習はそれから毎年続けられています。そして平成19年8月1日に友好都市の調印をしました。


今年の7月には、山ノ内町少年野球連盟と群馬県玉村町少年野球育成会との親善試合が山ノ内南小学校グランドで行われています。また玉村町の産業祭物産展にも山ノ内町から出店しています。

このように玉村町との交流が行われていますが、もっともっと交流が深まればと思いました。

玉村町のホームページ  http://www.town.tamamura.lg.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿