自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年5月1日火曜日

電子レンジで押し花「いきいきフレンド」

山ノ内町町子ども会が実施している「いきいきフレンド~春の色探し~」が、4月28日(土)西部地区「よませふれあいセンター」を会場に開催されました。

まず近くの野原や道ばたの散策です。春の野草を探しました。
ヒメオドリコソウ、カキドオシ、オオバコ、スミレ、ナズナなど
普段何気なく見ている野草を観察しながら採集しました。

 西小学校のサクラが満開でした。
サクラの花びらをいただきました。

ふれあいセンターに帰ってからは採集した野草を
押し花にしました。今回はインスタント押し花です。
セラミックタイルに野草をサンドイッチに挟み込んで
500Wで約1分で押し花ができました。

できた押し花を名刺大の紙の上に丁寧に並べます。

ラミネートに挟み込んでラミネータを通すと完成。

どの子も「これはお母さんに。これはお父さんに。」と何枚も作っていました。とってもいい表情で終えることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿