自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年5月7日月曜日

おら方の「桜の名所」~南部地区~

5月2日、前南部公民館長から「おら方の桜もいいもんだよ。来てみてくんねかい」と電話でお誘いがありました。山ノ内町には千歳桜を始め、平和観音の桜、穂波の堤防の桜などたくさんの名所がありますが、まだまだかくれた名所があります。

その一つに南部地区の「卯山袖山の桜」があります。今回お誘いをいただいた桜がこの「卯山袖山の桜」です。
ライトアップされた桜を目当てにリンゴ畑の中の細い道を上っていくと「卯山袖山活性化組合」の皆さんが集まってお花見をされていました。
組合長さんのお話ですと、今から20年前原野化してしまう農耕地を何とかしたいという願いで、桜を植樹したり山菜を植え付けたそうです。以来ソメイヨシノやシダレザクラなど300本あまり植樹し今に至っているそうです。活性化組合員10軒の皆さんの夢は、細い道を拡幅して町民や観光客の皆さんにも気軽に訪れることができる名所にしたいということです。

やや肌寒いお花見でしたが、活性化組合員の皆さんの熱い思いや温かなおもてなしに心が温かくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿