自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年4月27日金曜日

「キッズコカリナ教室」参加者募集

山ノ内町は、1998年の冬季オリンピック開催に際して行われた道路整備などで伐採した樹木「コカリナ」という笛に生まれ変わらせた「コカリナが生まれた町」を自負しています。以来町内ではコカリナ演奏グループや学校でも様々な活動に取り組んできました。

中でも、コカリナフェスティバルは昨年15回を重ね、県内外からも参加者が集うフェスティバルとなり、毎年参加するのが楽しみだという皆さんの期待に応えてきました。

「コカリナを吹いている人は、みんなベテラン年代になってしまったね。もっと若い人、子どもたちにも吹いてほしいね」という話がされるようになりました。小学生にも興味を持ってほしいという願いで、昨年9月には黒坂黒太郎さんを迎えて小学生対象の「少年少女コカリナフェスティバル」を開催しました。ステージとフロアが一体となった素晴らしいフェスティバルになり、子どもたちの中にコカリナを吹いてみたいという思いも高まってきました。

本年度は、そんな思いを大事にしたいと考え「キッズコカリナ教室」を中央公民館で開講することになりました。講師は大熊二三子さん、山本朝子さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿