自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年5月22日火曜日

昨日の朝、山ノ内町でも日食が見えました

5月21日、予告通りというのか計算通りというのか、山ノ内町でも金環日食とはなりませんでしたが、部分日食が観測できました。

いつもより早起きをして観測した皆さんも多かったと思います。山ノ内南小学校では希望した児童が集まって観測会を行いました。

山ノ内町では6時20分過ぎに日食が始まり、7時35分ごろ最大食となりました。そして9時過ぎには日食が終わりました。日食が進むにつれてやや暗くなり、木の陰も薄くなりましたが日食が終わるとまぶしい太陽が戻ってきました。

下の写真は、天文ソフトで合成した写真です。途中が途切れていまい連続写真ににはなりませんでした。

6月4日には部分月食、6日には金星が太陽面を通過するという天体ショーが待っています。これも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿