自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年5月11日金曜日

「ぼくらやまのうち探検隊!!」東小6年生の取組み

ぼくら、やまのうち探検隊!!」と題されたリーフレットが作成されました。このリーフレットは、山ノ内町立東小学校6年生(現中学1年生)が昨年度総合的な学習で、学区内を取材・探検してその成果をまとめたものです。
A1大のカラー仕上げリーフレットで、裏には学区内の探検すごろくが付いていて家族でも楽しめるように工夫されています。
作成した6年生は
【1組】「取材の時に行ったことのない所の人に取材して知らなかったことを知ることができた」「やったことのないことをするってワクワクするんですね」「完成したときは思わずはしゃぎました」
【2組】「みんなで楽しみながら知ってもらえると思ってすごろくを作りました。たくさんの人にすごろくをやってもらって山ノ内のことを知ってもらいたいです」と感想を書いています。

本年2月には、南小学校5年生が山ノ内町活性化のアイデアをまとめ、保護者や町理事者、議会議員の皆さんに発表しましたが、子どもたちがふるさとに目を向けて学んでくれることは嬉しい限りです。
また、南小学校6年生は5年生の学習を発展させて、昨日は長野駅でPR活動をしました。また東京への修学旅行で山ノ内町をアピールする取組を計画しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿