自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年5月24日木曜日

山ノ内町公民館の館報コンクール

山ノ内町には中央公民館と4地区館(東部、南部、西部、北部)、そして22の分館があり、地域コミュニティーの充実活性化に様々な活動をしています。その活動の中に公民館報を作成し情報を発信しています。今回平成23年度の館報についてのコンクールが行われ各賞が決定し、昨日の館長主事会議の席上表彰式を行いました。


○中央公民館長賞  菅分館「みさ和」
○優秀賞        西部公民館「よませ」
○優秀賞        本郷分館「ほんごう」
○優良賞        佐野分館「佐野」
○奨励賞        南部公民館「笠ヶ岳」
○努力賞        穂波温泉分館「穂泉」



どの館報も地域の活動や伝統文化、出来事、歴史など写真を効果的に入れて親しみやすい内容、読みやすい紙面の館報でした。今回入賞した館報は、その中でも内容や紙面作り、見出しの言葉や字体などで工夫や苦労の後が特に優秀でした。

入賞した館報は中央公民館1階ロビーに掲示してありますので来館の折りにご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿