自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年5月25日水曜日

中央公民館パソコン教室が始まりました

家庭にパソコンが普及し今では文書作成をはじめインターネットで情報を集めたり、買い物までする時代になりました。山ノ内町中央公民館ではパソコン初心者や、もう少し勉強したいという皆さんを対象にして、毎年、文書作成2講座、表計算1講座のパソコン教室を開講しています。
今年第一回目の文書作成の講座が昨日から始まりました。一日の仕事の後、夜7時からの講座ですが、15名の皆さんがご自分のノートパソコンを持参して意欲的、また「全く初めてなんだけど大丈夫かいや」というように不安を抱えておられましたが、講師の先生の指導が始まると安心して集中してマウスを動かしていました。
パソコンの性能や機能が充実していますが、あまりたくさんの機能があったりしてかえって難しいなあと思いました。12回の講座ですがこの講座をきっかけにして生活に生かしていただけるようになるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿