自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年5月8日日曜日

読みきかせのおすすめ”ツの付くうちは膝の上”

5月ブックスタート配本から
ブックスタート事業の配本を保健センターをお借りして行いました。四ヶ月健診で集まった6人の赤ちゃんに絵本を2冊プレゼントしました。配本の後の"読みきかせ"では、一緒に来たお兄ちゃんが身を乗り出し、そして絵本の前まで出てきて、絵本を見ながら真剣に読みきかせを聞いてくれました。

子どもは本を読んでもらうのが大好きです。4ヶ月の赤ちゃんは真剣に聞くことはできませんが、お母さんやお父さんが、膝の上にだっこして絵本を読み聞かせをすることはとてもよい刺激になります。楽しい仕掛けのある絵本はなおさら刺激になります。

ツの付くうちは膝の上」という言葉があります。年齢を一つ、二つと数え九つまでは”ツ”がつきます。その”ツ”が付くうちはお母さんやお父さんの膝の上で育てたいという事です。お父さんやお母さんの心臓の鼓動やぬくもりを感じながら育った子どもは豊かな感性を持つ大人に成長すると思います。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
    返信
    1. 話し方のマナーさん:
      コメントをありがとうございました。
      北信濃の山ノ内町の魅力や感じたことなど、
      雑多に発信しています。是非またご訪問ください。

      削除