自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年1月27日木曜日

北部公民館の雪下ろし・・・一里一尺

北部公民館の雪下ろしと除雪作業
山ノ内町には中央公民館の他、4つの地区公民館があり、また22の分館があります。竜王スキー場や小丸山スキー場、高井富士スキー場などがある須賀川地区にある北部公民館は、高社山(高井富士)の北に位置し雪もたくさん積もります。
北部公民館では、今年初めての雪下ろし作業を行いました。屋根には圧雪で50cmくらいの積雪があり、また駐車場も今までの除雪で雪が山のようになっていました。安全に気をつけて一日がかりで雪下ろしと除雪を終了しました。

北信には「一里一尺」という言葉があります。これは一里行くと雪も一尺深くなるという意味です。1月25日の朝も、湯田中地区では5cmくらいの積雪でしたが、北部公民館あたりでは20cm位の積雪でした。2月に入ると節分、立春ですが、北信濃ではまだまだ雪かきや雪下ろしの作業が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿