自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年1月19日水曜日

長寿大学技能講座「パソコン」「民謡」

今回は山ノ内町長寿大学技能講座から「パソコン講座」と「民謡講座」の様子を紹介します。

最近は家庭にパソコンがあるお宅が増えました。インターネットや文書作成、年賀状印刷、写真印刷など高齢者の皆さん方も関心があります。長寿大学では、文書作成を主として取り組んでいます。原稿を見ながらキーボードで文字を打ち込むことがなかなか難しいようですが、「頭の体操になる」と楽しみながら取り組んでいらっしゃいます。

民謡講座では、講師の「せんぜもん」さん(中野さん)の三味線に合わせて民謡に取り組んでいます。「花笠音頭」を大きな声で歌っていらっしゃいました。
この技能講座の成果は、長寿大学最終日にステージや展示で発表されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿