自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年1月14日金曜日

長寿大学技能講座「カラオケ」「大正琴」

今回は、技能講座から「カラオケ」と大正琴」の様子を紹介します。

カラオケは講師の栗林先生から歌詞一節一節、歌い方のコツを伝授していただきながら練習をしています。演歌が主ですので節回しやコブシ回しをていねいに練習しておられました。「大きな声を出して歌うって気持ちがいいんです。」「しょうしいけどそのうちしょうしくなくならさ」と受講者の方からお話をお聞きしました。
しょうしい・・・この辺の方言で「はずかしい」という意味です。

「大正琴」の講座は当初お願いしてあった講師の先生が長寿大学開講直前に亡くなられ、現在指導者無しで録音テープと楽譜をもとにして経験者がリーダーとなって学習されています。事務局でも講師をしてくださる方を探しているのですがまだ見つかっていません。現在も探しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿