自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年9月30日木曜日

「おやすみ処楓」の紹介



湯田中の駅から観音様へ向かう「楓通り」に「おやすみ処楓」があります。山ノ内町を活性化しようと昨年4月に有志のみなさんが開設しました。左の写真のポスターにあるように、「手づくりのぬくもり」「耳より情報」「おもてなし」を合い言葉にして活動されています。

中には訪ねてこられた方にお茶などでもてなしたりするテーブルを置いたり山ノ内町の町民の手作りの作品を置いたりしておられます。

9月29日には、雑誌の取材で上海からのお客様が見えていました。中央公民館にある花嫁衣装をモデルさんに着付けているところを写真撮影していました。モデルさんは初めて着付けてもらう和服に感動しながらも、締め付けにやや苦しそうな表情も見えました。山ノ内町の印象を訪ねた地方紙の記者の質問に「すがすがしくてとってもいいところ」と笑顔で答えていました。

「おやすみ処楓」では、10月11日(祝)にフリーマーケットも計画しておられます。

「おやすみ処楓」ホームページhttp://home1.netpalace.jp/kaede/top.cgi


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿