自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年9月10日金曜日

すてきな絵手紙をいただきました。

参加者のコカリナの演奏、黒坂さん、矢口さん、福沢さんのすばらしい演奏、おもてなしの心が通じた・・・そんなたくさんの感動を味わった第14回コカリナフェスティバルから2週間が過ぎようとしています。

先日、参加された方から写真のような絵手紙をいただきました。昨年も絵手紙をいただき今年もまたいただき感動しています。「コカリナのふるさと山ノ内 すばらしい」という文章、ともすると山ノ内町に住んでいる私たちは故郷の「すばらしさ」を見ていない、見えていないのではないかと反省させられます。遠くから来ていただいた皆さんに教えられたり、気づかされたりします。

このブログでも山ノ内町の自慢できることや目を向けたいことなどを発信させていただいています。「ひと もの こと」との出会いや関わり合いをもっともっと大事にしたいと思います。
志賀高原ロマン美術館
2日目はオプションの交流でした。この写真は、志賀高原ロマン美術館でコカリナ演奏を楽しんだ様子です。
幻想的な光の演出の中でコカリナの響きが一段と美しく館内に響き渡りました。
他のオプションでも参加者の皆さんに楽しんでいただきました。
参加していただいた皆さんお一人お一人にお礼のお手紙を差し上げたいのですが、このブログで感謝申し上げたいと思います。

来年は15回という節目のフェスバルになります。来年もまた山ノ内町へお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿