自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年9月9日木曜日

24節季「白露」の日 

9月8日は24節季の「白露」でした。白露は、空気が冷え始めて露ができはじめるころということですが、今年は通常の気候でなく大気も冷え始めるという期待もなかったように感じました。

白露の日、台風9号が上陸し各地に大雨を降らせました。関東地方では1時間に150mm近い雨が降り洪水、土砂崩れなど大きな被害があった地域もありました。山ノ内町では被害もなくホッとしたところですが、被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

写真は台風の影響のあった8日朝と台風一過の9日、町文化センターから見た高社山です。少しずつ季節が秋に近づき始めたような白露の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿