自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年9月29日水曜日

天高く・・・・秋めいてきました。


猛暑の夏からすっかり秋めいてきた山ノ内町です。朝夕は暖房も欲しくなるような最近です。
9月27日発行の「広報やまのうち左の青字をクリックすると見ることができますの記事に8月の気候のデータが載っています。それによれば平均気温28.8(+3.2)、最高気温35.1℃(+3.1℃)、最低気温24.8(+3.3(※カッコ内は過去5年間との比較)となっていて山ノ内町でも猛暑の8月だったことがわかります。

山ノ内町の秋といえば、リンゴ、ブドウなどの果物、秋の新そば、志賀高原の紅葉、山ノ内の煙火大会で楽しめます。また中央公民館では「総合文化祭」も行われます。
また、10月2日、3日は「湯けぶりの里ウオーク」も開催されますが、天気予報では好天に恵まれそうです。

「味覚の秋、芸術の秋、体育の秋」を楽しみたいものです。そこに新たな発見があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿