自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2010年9月6日月曜日

蟻川図書館 ブックスタート始まりました。

9月3日(金)山ノ内町ブックスタート事業第一回の図書贈呈を行いました。

4ヶ月健診に保健センターに集まった赤ちゃんとお母さんに、竹節町長から絵本2冊と図書袋をプレゼントしました。町長から「膝の上にだっこしてたくさん本を読んであげてください。元気で心豊かな子どもに育ててください。」とあいさつがありました。

贈呈の後、蟻川図書館の職員がブックスタートの説明をし、読みきかせをしました。
”つ”の付くうちは膝の上」という言葉があります。一つ、二つ・・・・九つまでは子どもを膝の上で育てることが子どもの成長に大切だという意味です。膝の上の感触、お母さんの心臓の鼓動、ぬくもり、息づかい・・・膝の上で、たくさんの優しさとぬくもりを感じて育ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿