自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年1月20日金曜日

高社山からの絶景

今日1/20は、朝から湿った雪が降っています。東京でも初雪があったというニュースが朝から流れていました。転倒事故も多いということです。雪道に慣れていない皆さんには大変なことのようです。気をつけていただきたいと思います。

山ノ内町の堀米さんから高社山、よませスキー場から撮影した写真をいただきました。
よませスキー場第3リフト終点から少し登った尾根で撮影されたそうです。今週はいい天気で長野市、飯綱山、北アルプスがきれいに見えました。スキーを楽しみ、景色を楽しむ・・・とても幸せな時ではないでしょうか。ましてや絶景に出会うと幸せな気持ちになれます。
今週末、やや天候が心配ですが山ノ内町のスキー場でスキーを楽しみ、絶景を楽しみ、温泉を楽しみ、食を楽しみ、そして出会いを楽しんで見ませんか。
※写真に山の名前を記しましたが、詳しくないので正確かどうか不安です。間違っていたらお知らせください。
※HAさんからコメントをいただきました。飯綱山が間違っていました。訂正した写真を差し替えました。

2 件のコメント:

  1. 飯綱山ですが、矢印の山は「霊仙寺山」ですね。
    飯縄山はその向って左側の双耳峰がそうです。
    飯縄山の山頂は双耳峰の右側ですね。

    返信削除
  2. H.Aさん コメントありがとうございました。いつも見慣れていて「あれが飯綱山」とばかり思いこんでいました。

    返信削除