自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年1月19日木曜日

干支の折り紙をいただきました

今年の干支、辰年にちなんで山ノ内町湯田中在住の田村さんから、辰の折り紙をいただきました。

田村さんは毎年干支の折り紙を作成して、施設や知人に送っています。「田村さんの創作ですか」とお聞きしますと、「半分創作」と言われました。紙にもこだわりがあり、折りやすい紙、作品のイメージにあった紙を、専門店で購入されているそうです。また台座は建具職人の技術を生かして素晴らしいできになっています。

毎年3月に開催している「生涯学習フェスティバル」では、やはり山ノ内町の創作折り紙作家、西澤さんと共に折り紙体験コーナーを開設していただいています。今年も体験コーナーを開設していただく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿