自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年1月27日金曜日

1/26  山ノ内町長寿大「小さな音楽室」

第9回山ノ内町長寿大学は、深夜から朝にかけての大雪で道路事情の悪い中にもかかわらず。大勢の受講者の皆さんに集まっていただきました。

今回は「小さな音楽室」と題し、山ノ内町を音楽のあふれる町にという思いをもって精力的に活動されている大熊二三子さん、上田明子さんに演奏、唱歌指導をしていただきました。

第一部では、大熊さんのコカリナ演奏、歌、上田さんのピアノ演奏を楽しんでいただき、第二部では懐かしい歌を全員で歌いました。「大きな声で歌を歌うと心も体も丈夫になるんですよ」と大熊さん。はじめは恥ずかしいのか声が出きっていませんでしたが、徐々に大きな声が出るようになりました。

長寿大学受講者の皆さんが、子どもの頃に学校で習った歌や、若い頃に流行した歌をプリントで用意したいただき、”歌声喫茶”のような会場となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿