自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年3月4日金曜日

第13回長寿大学から・・・カラーコーディネートで若々しく

山ノ内町長寿大学も残すところ3回となりました。昨日は「カラーコーディネート」という演題で、教養講座を開催しました。
高齢になっても気持ちは若々しくありたいという思いをなくさないでいたい。そのためにどんな生活をしたらよいかというお話しをしていただきました。講演の中で「お金をかけない三つの方法」を教えていただきました。
まず「朝起きたら鏡を見ること」そして「鏡を見ながらニコッと笑う」三つ目に「自分に『おはよう』と声を高くして挨拶をする」ことが大事だそうです。また、服装も元気の出る色の服装を心がけることも大事だそうです。特に赤い色の服は元気が出る色、気恥ずかしいと思わないで赤い服を着ることは若返りにもなるそうです。実際に聴講者の皆さんの代表の方に出てきていただき、色見本の布をかけて見ながらカラーコーディネートのお話しをしていただきました。 うなずいたり笑ったりしながら楽しいお話をお聞きできました。
日数も残りわずかになりましたので技能講座ごとに記念写真を撮っています。皆さんの笑顔がとっても若々しいなと思います。3月17日(木)は長寿大学の最終日で技能講座の発表が行われます。展示やステージでの発表に向けて皆さんがんばっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿