自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年7月11日水曜日

真夏のような暑い今日です。

昨日は長野県北部震源の地震があり、挨拶も「おっかなかった」(怖かった)、「震度だってさあ。おら今までで初めてだ」などという地震の話題ばかりでした。今日は朝から暑い日です。挨拶も「あっちいねえ」(暑いねえ)、「風があるから少しは涼しいけど・・」という暑さの話題が多くなりました。

近くの山々もくっきりと見えて木々の葉の色も、ことのほかくっきりと見えます。相当紫外線が強いのではないかと思います。中央公民館近くのりんご畑で摘果をしている方にお聞きすると、りんごの生育も順調とのことです。秋にはおいしいりんごができるといいなと思います。
高社山の上には秋のような雲が浮かんでいます

風があるためか広葉樹の葉の裏の白色がきれいに見えます
明日は梅雨前線が北上してくるため朝から雨降りという予報が出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿