自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。

2012年7月30日月曜日

7/28-29 町民登山が実施されました

今年の町民登山は少し足を伸ばして、奥多摩雲取山に行ってきました。
当日早朝3時に中央公民館に集まった参加者25名はバスに乗って、鴨沢に到着、8時15分に歩き始めました。

よく整備されていて険しい登山道ではないのですが、アップダウンがあり疲れました。

12:30 雲取山頂上まで後3時間半です。この後昼食です。

昼食の後、再び頂上を目ざしてひたすら歩きました。
ところが2時頃、急に雨が当たり始め雨の中を歩くことになってしまいました。

午後4時、全員雲取山山頂に到着しました。

午後5時過ぎ雲取山荘に到着しました。

2日目は6時に山荘を出発し下山です。

途中でニホンジカが至近距離に現れて疲れを癒してくれました。

ツワブキの黄色が目に鮮やかです。

この後、三峯神社で昼食をとり、午後1時にバス乗車。そして午後6時、予定通り山ノ内町に全員戻ってきました。