自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年7月25日水曜日

7/25 星降る町、山ノ内町で夜空を眺めましょう

7/24 夕方には北信五岳にきれいな夕焼けが見えました。最近夕焼けを見ることがよくあります。夕焼けが見えた翌日は晴れになるといいますが、今日はあまりいい天気ではありません。午後には雷雨という予報も出ています。

北信五岳の夕焼け
昨日の夜は平地からも星がよく見えました。ただ透明度は今ひとつでした。夕方西の空に三日月が見えましたので、これから月夜になり星がよく見えない期間となります。

三日月が沈んだ後、北の空や天頂には星が光っていました。北から東の空を撮影しました。
7/24 22時頃
人の目ではこんなにたくさんの星は見ませんが、カメラで星の光を蓄積したり、双眼鏡などで星空を眺めると、「こんなにたくさんの星があったのか」とびっくりします。この写真を撮影した場所は民家の裏です。光害のない志賀高原などに行けば、星がもっとたくさん見えます。

学校の夏休みが始まります。家族で外に出て星空を眺めてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿