自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年7月13日金曜日

7/13 イリオモテアサガオが咲きました

梅雨も半ば、九州、四国、紀伊半島では大雨が続いています。気象庁では「これまでに経験したことがないような大雨」という表現で予報を発表しています。ニュース映像を見ると大きな被害の様子が分かり本当に大変なことだと思います。予想もしていなかったこと、生活を奪われ、さらに命まで奪われてしまうことが現実に起きていること、その悲しみ、苦痛を考えると言葉も出ません。お見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈りします。
さて、昨年秋に挿し芽をして冬越しさせ、春に定植したイリオモテアサガオが咲きました。このイリオモテアサガオは4倍体だけあって葉も花も巨大です。今朝測ってみると葉の大きさは縦も横も26cm、花の直径は11cmありました。これから暖かくなるとさらに大きな花が咲きます。中央公民館においでの際は是非ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿