自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年7月2日月曜日

ホタル観察会が開催されました。

山ノ内町中央公民館学級講座文化委員会主催の「ホタル観察会」が6月30日(土)の行われました。委員も含めて20名の参加者は町内に発生しいているホタルの生息地を訪ね、光の美しさに感動しながらも、環境で生息が変わってしまうことを感じていました。特に水環境は私たちの生活環境とも密接な環境です。ホタルが水環境の指標となっているのだと感じました。

湯田中温泉街のお宮境内地
時間帯が早くホタルを確認することはできませんでした。

渋温泉ホタル公園では、温泉の温かさで発生時期が早く、
この日はあまり発生していませんでした。

穂波温泉街のホタル発生場所
ホタルが住みやすい環境を作って保護しています。
観光客の皆さんもホタルを見に来ていました。

上林上の志賀高原入り口の水源地付近です。
茂みの奥でホタルが明滅していました。

上条地籍の用水路です。何日か前に見た方のお話ですとピークを過ぎたようです。

同じく上条地籍のお寺付近です。この場所ではかなり多くのホタルが発生していました。
時間をたっぷりとって観察をしました。

ここで撮影したホタルの写真です。
カメラに光跡を記録したので乱舞しているように見えます。
実際はこのようには見えません。



0 件のコメント:

コメントを投稿