自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年7月23日月曜日

7/21 第35回中高女性団体研修会開催

7月21日(土)中高女性団体研修会が山ノ内文化センターで開催されました。中高といっても中学校と高校ではなく、中野市と下高井郡(野沢温泉村、木島平村、山ノ内町)の4市町村を総称して中高と言っているのです。

今回35回を数えるこの研修会は、中高地区の女性団体グループが一堂に会して、日々の生活のストレス、健康不安の解消、心身のリフレッシュをねらいとしています。

今回は、「心と体をほぐして10才若返る」と題した講演と実技指導を、株式会社DreemSeedの三井洋子さんにしていただきました。

「心と体はつながっています。体をほぐすと心(脳)が若返ります。」

 拍手ゲームを通して脳の活性化と、グループ作り

ペアの人に背中からほぐしてもらいます。ビフォーアフター!
体が柔らかくなってびっくり!笑みがこぼれます。

肌のケアを教えてもらいました。皆さん真剣にマッサージをされていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿