自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年3月12日月曜日

「楽しかった!」の声が・・・生涯学習フェスティバル

昨日3月11日は、東日本大震災から一年、そして今日は長野県北部地震災害から一年という日。昨日は全国各地で様々な形の追悼慰霊祭が行われました。山ノ内町でも、巨大地震発生時刻2時46分にあわせて1分間の黙祷が防災無線で呼びかけられました。また寺院の「慰霊の鐘」「追悼の鐘」が鳴り響きました。1日も早い復興をと願いながら、瓦礫受け入れ問題、放射線問題、心のケア問題などでまだまだ多くの課題が山積しており、ひと一人の力では何ともできないもどかしさも感じています。

10日(土)には、山ノ内町生涯学習フェスティバルを開催しました。生涯にわたって学ぶきっかけ作り、人と人との出会い、異文化理解を目的の生涯学習フェスティバルです。あいにく朝から雪降りで積雪もあり出足を心配しましたが、大勢の皆さんに来ていただき盛会となりました。

 オープニングには、ママさんブラスバンド「やまぴよカラーズ」の皆さんに演奏をしていただきました。子どもたちも一緒にステージに登り可愛らしい演奏をしてくれました。

今年も15の体験コーナーを設けましたが、朝から盛況で、中にはいくつもの体験コーナーで楽しんでいる方もいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿