自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2012年3月9日金曜日

H23年度山ノ内町長寿大学が修了

昨年11月から開講された「長野県シニア大学北信学部山ノ内地区学園」、通称「山ノ内町長寿大学」が昨日3月8日修了式を行いました。今年は129名の申し込みがあり、規程によって92名の皆さんが修了となりました。式典に引き続き受講生の皆さんに講座の成果を発表していただきました。


今年の技能講座は、舞踊、俳句、書道、大正琴、カラオケ、切り絵、ダンス、民謡、パソコンの9講座でした。展示発表では、真剣に互いの作品を見合っていました。俳句講座の皆さんは毎年「足湯」という合同俳句集を作成製本されています。


 発表会の最後には、講師の先生によるアトラクションがありました。卓越した演奏や舞踊、ダンスに受講生は盛んな拍手を送りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿