自分の写真
 長野県の北部にあり、志賀高原や山ノ内温泉郷等の観光地、リンゴ・ブドウなどの果物畑、自然豊かな高原を自負している山ノ内町の中央公民館です。また、温泉を楽しむニホンザル(スノーモンキー)でも有名になり、外国からのお客様も多くなりました。このブログでは、山ノ内町の公民館活動を始め、伝統文化、行事、人々の営み、文化財、季節、自然などの情報を発信し、故郷山ノ内町を見つめ直したいと思います。   

2011年6月23日木曜日

イリオモテアサガオの緑のカーテン生育順調

昨日22日は夏至。全国的に夏日になった地域が多かったようです。山ノ内町も昨日今日は蒸し暑い一日となっています。
中央公民館事務室西側にイリオモテアサガオの緑のカーテンを今年もつくっています。このところの天候で急成長をして、蕾もつき始めています。(写真円の中)
今年は電力不足が予想され緑のカーテンが注目されています。中央公民館ではイリオモテアサガオの他に、アサガオ、フウセンカズラで緑のカーテンを張る準備をしています。中央公民館に「おいでの際、ご覧ください。

また今年は「ツキミソウ」の種をまき苗を育てています。夕方白い花が風に揺れてパッと咲き、朝になるとピンク色になってしぼむ花です。蒸し暑い夏の夜、家族でツキミソウを見て気持ちだけでも涼しくなってほしいと考え、来館者の皆さんで希望があったらお分けしたいと思います。希望がありましたら来館の折りに声をおかけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿